忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作投稿しました。
以下の動画説明で若干ネタバレ含みますので嫌な方はご注意を!

mp3  魔法少女5名ドット絵  ワルプルさんドット絵


20万再生!(5/15) & 音楽カテ1位(5/11~13)達成!!
嬉しすぎて鼻血が出そうです!見ていただいたみなさま、本当にありがとうございます!!

魔法少女まどか☆マギカ11話より「ほむほむvsワルプルギスの夜」を、
ファミコン音源とドット絵紙芝居で再現してみました。
原作では、後半まどかが駆けつけるシーンの前に、悪夜をまどかのもとに近づけまいとする、
ほむほむの奮闘シーンもあるのですが、さすがに大変なのではしょりました。
でも、やっぱりまどっちも描いときたかったのであーいう形にしたのです。

絵について。
ほむほむの攻撃方法は大百科(ホマンドー)を参照しました。
RPGとかC4はメタルギアにも出てきたのでなんとなく知ってたんですけど、
あとの知らん武器はグーグル画像検索で見て、適当に描きました。
ほむほむやまどっちの普通のドット絵は結構すぐ描けました。
変身後のほむほむはちゃんと四次元盾(勝手に命名)を装備してます。わかりにくいけどw
一方、悪夜やほむほむへたり姿はしんどかったです。
特に悪夜の歯車は挫折しかけましたが、色々試してみたらなんか偶然うまくいきました。
あと、最初のカウントダウン!まわり模様は適当ですすみません。
本編では「3」がなかったので、「2」の上半分を反転してくっつけてそれっぽいものを作りました。

音について。
今回はusironsako様のMIDIファイル(sm14241176)をかなり参考にさせていただきました。
素敵な音源、ありがとうございました。
特徴としては、ノイズと三角波でリズム隊を再現した点でしょうか。
FF5エクスデス戦っぽいリズムを原曲以上に前面に押し出してみましたが、
これは賛否両論かもしれません。
本編では効果音と共に鳴っているのですが、私の動画では効果音は一切ありません。
誰かつけてください(キリッ
効果音をつけてくれた方がいますw
なんと動画化してくれた方も!
usironsako様のMIDIファイル
(参考動画)

週刊ニコニコランキング #210 -5月第3週-
20位にランクインしました!


<『ファミコン音源で「ワルプルギスの夜戦」』でFF3っぽく遊ぶ>で使用していただいた、2ループmp3
PR
新作投稿しました。といっても純粋な新作ではありません。
以前つくった「コネクト」のFull-sizeです。
ちょっとサムネ失敗したかなと思ってますw

zipダウンロード (mp3とmmlが入ってます)
※「mml」は変換前の楽譜データのようなものです。テキストエディタで開けます。



2番以降の作成にかかった時間はTV-sizeと同じくらいです。
だから気持ちとしては新作!と言いたいところですが、まぁ違うよねw

あと、Full-sizeになったというだけでなく、次のような修正してます。
・賛否両論のピッチベンドをほぼなくした(あるけどパラメータ変化量1とか2とかです)
・歌メロの音量を少し強めた

動画説明文にも書きましたが、イカの、もとい以下の2動画を参考にさせていただいていることを、
ここに告白いたします。イカ同文。
ironyさんの「歌ってみた」。
すごくうまいッス。

けいえむさんのオケアレンジ。
構成力がずば抜けてます。

(5/13追記)
「コネクト」にドット絵をつけてくれた方が!

 

東北関東大震災の影響で、TBSなどでの第10話の放送が休止になっていますが、
歌詞にもあるとおり、私たちニコ厨は、
どんなに大きな壁があっても越えてみせるからきっと明日信じて祈って、
これからも、動画をうpしていきます。

音楽カテ8位までいきました。ありがとうございます☆
新作投稿しました。前回から1週間。久々の高更新頻度。

mp3 (通常版・ピッチ調整版・ピッチ調整なし版の3つをまとめています)

最初に投稿したやつ↓


早速、コメントでピッチベンドのこと言われてるなぁ…
うーん。
迷ったんですけどね。もっと抑えるかどうか。
ClariSの歌い方って、低い音から正しい音に入ってくることが多いので、
それに合わせたつもりでしたが…

まぁでも、自分が気にいってりゃ良いのさw

最初はサビを全部ハモリにしてたんですが、あまりに単調だろうということで、
Bトラックはストリングスを意識した音に変えました。
良い意味でうまくごまかせてると思います!(キリッ

[音楽カテ]デイリー82位まで行きました。見てくれた方ありがとー☆

------------------------------------------------------------------------

(追記)ピッチ調整したものを別途うpしました~ ↓


こちらは[音楽カテ]デイリー62位まで行きました。見てくれた方ありがとー☆

お好きな方でどうぞ☆
新作投稿しました。

mp3ダウンロード → 01~07 08~16 16~21 22~25
※クロトリ25曲については、忍者toolsの容量が一杯になったので、Axfc Uploaderを利用しています。



動画の説明文に曲目書いただけで文字数オーバーしたので、こちらにもう少し詳しく書いておきます。

クロトリ第2弾。25曲のメドレーとなります。長い…w
ちなみに、クロトリ第1弾(sm11720770)での8曲も入れました。
メドレーとしては、その方が流れがいいと判断したためです。
え?第1弾がいらない子になっちゃうって?
いやいや、25曲もいらねぇよって人にはいいんじゃないですかね…?

曲は基本的に1ループずつです。(短すぎる曲は2ループしましたが)
それでも39分弱というわけのわからない長さになってしまいました。

画質はまぁいいとしても、音質には正直納得いっていません…。
技術不足です、仕方ありません&すみません。

また、自分なりの曲順重視で、画像は必ずしもゲームの時系列順ではありません。
例えば、「ボス・バトル1→ルッカのテーマ」は、ゲーム内での流れとしては逆です。

以下「続き」にて、曲ごとの解説です。
新作投稿しました。

mp3

「irony」 作詞曲:kz 歌:ClariS
(アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP曲)



地味子が地味に好きです。あんな嫁が欲しい。

今回、FC音源化にあたって、原曲を相当聞きこんだんですが、採譜がかなり難しく、
結局自分なりのアレンジが随所に入ってしまう結果となりました。
特にベースはグルーブ感を表現するのに相当苦労しました。
サビはちょっと消化不足かなとも思いますが…もっと遊んでも良かったかも。
グリッサンドなんかは原曲にはないわりにハマったかなと思いますが。

ちなみに、他の方のironyに関する動画をかなり参考にさせていただきました。
様々な方がピアノ、MIDI、ベース、尺八(!)など、いろんな楽器で再現されてます。

ドット絵は、FCのいろんな制限を意識しすぎることなく、
それでいて少ない色数で色々描いてみました。
描いた、といっても大きい桐乃の絵(あかんべーと笑顔)はほとんどトレースですが。
黒猫はもうちょっと大きく描いてもよかったんですが、あれはあれで味があって気に入ってます。

動画タイトルや画面の雰囲気など全般的に、ごいしさんの
「ヴィーナスとジーザスを8bitっぽくしてみた」(sm10717111)を意識したつもりだったんですが、
特に画像作成については技術もセンスも足元に及ばない感じです。
やっぱすげぇやごいしさん。

コメント返信。
>トキ様
ゲーム中での使われ方が分からなかったので、
このようなコメントをいただけるとありがたいです!
これが新作です。こんなやっつけ動画で待たせてたとしたらごめんなさい!

mp3



ちなみに、曲はすぎやまこういち氏作曲、伝説巨神イデオン接触編より「接触」です。
コメにも書いたけど、曲だけ聴くと本当、カッコイイ。

ただ、あの動画(sm9968110)を見てしまってからは…こすってる絵しかうかばない…

再生数、コメ数、マイリス数とは無縁の動画だと思ってます。伸びなくても気にしないモン!
新作をうpしました。夏バテで体調悪いのにw
中毒性の高い、daniwellPの曲です。以前紹介した「ミクが円周率を…」の原曲の方ですね。

イントロもちゃんとFC音源でつくりました。ここの音と画像の同期に苦労したなぁ。

Aトラック(メロディ)はずっと変わらないんですがBトラックは、
1ループ目:前半 シンセでピピピピ 後半 シンセでピピピピ
2ループ目:前半 シンセでピピピピ 後半 メロディを追う
3ループ目:前半 シンセでピピピピ 後半 シンセでピピピピ(1ループ目と同じ)
4ループ目:前半 メロディを追う  後半 メロディを追う
という風に少しだけ変化をつけました。ちなみに全部で8ループ弱してます。

mp3



一応、公約の「この夏4本」は達成できました!
ストロボから数えて最近の5本は、私にとってはオーバーペースだったので、
しばらく休んで、またゆるゆるいきます。よろしくです。

追記:
8/20 音楽カテの「デイリー総合ランキング917位」達成。やったぁ。

追記2:
タイトルの【オリジナループ】は詐欺じゃね?という意見をコメントでいただきましたが、
アノ部分は「原曲のタイトル」という解釈で、そのままにしました。
ただ、【初音ミク】を使ったわけではないので、【ファミコン音源】に変えました。
個人的には何の問題もないしタイトル詐欺でもないと思っています。ご了承ください。
まぁそういいながら動画内ではNyaしかのっけてないけどね!

追記3:
10/17 音楽カテの「デイリー総合ランキング380位」達成。
10/18 音楽カテの「デイリー総合ランキング225位」達成。
【東方】Nyanyanyanyanyanyanya!(nm12446283)のおかげですね。
本家も伸びたようで、よかったです。

追記4:
11/01/19 音楽カテまさかの40位!びっくり。
新作うpしました。
結局、動画はWMMで無音動画をつくり、ニコエンコでwavとくっつけました。
ニコエンコって、わかりやすくていいソフトですね!

今回は、クロノトリガーの神曲を8曲ばかしメドレーにしました。
あと、ちょっとタイトル付け加えました。

8曲もあって長くなったので、各曲の解説は「続きを読む」から!



mp3のダウンロードは「MP3等置き場」からお願いします。
コメント1番目とられちゃいましたw

もう説明不要の名曲です。神曲です。
使われている音数もそんなに多くない、とはいえ、
菊田氏特有のコード進行をなんとなく感じられるようにするのは難しいですね。

よりによって1週間前位に別の方が全く同じ試みをされてるんですが、
曲データ作っちゃった以上引けないので、勝負をかけてみますw

mp3

やってしまいました。この「やってしまった感」はビッグブリッヂ以来です。

思えば4月頃、Yumiko先生という素晴らしい踊り手さんを見つけてしまい、
「スパーン!」に完全にやられてしまってから私のニコ動ライフが一変しました。

それからは、Yumiko先生の動画を追いかけまくる日々。
流星群もおしりりもストロボナイツもNostalogicも、それこそモニターに穴が開くほど見ましたよ!?
Yumiko先生の笑顔とダンスに、そりゃあもう本当に元気をもらってます。今もね!

インタビュー動画などから垣間見れる、そのプロ意識に感動しつつ、
コミュニティにも登録させていただいて、その後の動向を見守っていたら、
なんと「JAPAN EXPO2010ニコ生」にゲスト出演されたっていうじゃないですか。
気づいたのは生放送の2日後だったかな?
だから、見るにはプレミアム登録が必要でした。
…もちろん、5分後にはプレミアム登録してましたね!

さて、以前も書いたように、動画はNMMでうpしようと試みたんですが、
画像数が多すぎてダメだったみたいなので、プレビュー画面をAmaRecCoでキャプチャーという、
チカラ技で乗りきりました。動画右上のカウントと、画質が悪いのはそのためです。
わたしゃ動画の編集とか、画質をよくする方法を知らんのです…
画像作成についても素人以下なので、髪の動きなんかもダメダメですが、
スパーンは気にいってます。ウィンクかわいいですよね!

音の方は、コードがちゃんとあってるかはっきりいって微妙です。
後日追記:特に、間奏は明らかに間違ってますね。思い込みって怖い。
シンセで弾いて確認してる分にはおそらくその音なのに、ファミコン音源にすると全然違って聞こえる。
葛藤を感じながらも、違和感のないような音(つまりオリジナルと多少違っても)を目指しました。
あと、3音ではさすがにあのキラキラ感は表現しきれてないと思いますが、こればっかは仕方ないね。

Yumiko先生のダンスのMMD化ってのは数あれど、ドット絵化ってのはなかったとおもうんです。
じゃぁやっちゃえ!って思ったのが、5月のはじめ。
それから約2ヶ月間という、過去最長級の制作期間がかかりましたが、
ひとまず、うpできたことに一安心。

最後に、素晴らしい曲を作ってくれたkz氏・yae氏と、
素晴らしいパフォーマンスを見せ、僕らに元気をくれているYumiko先生に感謝!

mp3

プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]