忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってしまいました。この「やってしまった感」はビッグブリッヂ以来です。

思えば4月頃、Yumiko先生という素晴らしい踊り手さんを見つけてしまい、
「スパーン!」に完全にやられてしまってから私のニコ動ライフが一変しました。

それからは、Yumiko先生の動画を追いかけまくる日々。
流星群もおしりりもストロボナイツもNostalogicも、それこそモニターに穴が開くほど見ましたよ!?
Yumiko先生の笑顔とダンスに、そりゃあもう本当に元気をもらってます。今もね!

インタビュー動画などから垣間見れる、そのプロ意識に感動しつつ、
コミュニティにも登録させていただいて、その後の動向を見守っていたら、
なんと「JAPAN EXPO2010ニコ生」にゲスト出演されたっていうじゃないですか。
気づいたのは生放送の2日後だったかな?
だから、見るにはプレミアム登録が必要でした。
…もちろん、5分後にはプレミアム登録してましたね!

さて、以前も書いたように、動画はNMMでうpしようと試みたんですが、
画像数が多すぎてダメだったみたいなので、プレビュー画面をAmaRecCoでキャプチャーという、
チカラ技で乗りきりました。動画右上のカウントと、画質が悪いのはそのためです。
わたしゃ動画の編集とか、画質をよくする方法を知らんのです…
画像作成についても素人以下なので、髪の動きなんかもダメダメですが、
スパーンは気にいってます。ウィンクかわいいですよね!

音の方は、コードがちゃんとあってるかはっきりいって微妙です。
後日追記:特に、間奏は明らかに間違ってますね。思い込みって怖い。
シンセで弾いて確認してる分にはおそらくその音なのに、ファミコン音源にすると全然違って聞こえる。
葛藤を感じながらも、違和感のないような音(つまりオリジナルと多少違っても)を目指しました。
あと、3音ではさすがにあのキラキラ感は表現しきれてないと思いますが、こればっかは仕方ないね。

Yumiko先生のダンスのMMD化ってのは数あれど、ドット絵化ってのはなかったとおもうんです。
じゃぁやっちゃえ!って思ったのが、5月のはじめ。
それから約2ヶ月間という、過去最長級の制作期間がかかりましたが、
ひとまず、うpできたことに一安心。

最後に、素晴らしい曲を作ってくれたkz氏・yae氏と、
素晴らしいパフォーマンスを見せ、僕らに元気をくれているYumiko先生に感謝!

mp3


◆あと、細かいことなんですが、Yumiko先生の名前の表記について、
動画中ではファミコン画面を意識して全部大文字の「YUMIKO」に、
ページのタイトルでは実際の秋葉原ライブで使われた全部小文字の「yumiko」に、
それ以外の部分では先生自身が正式な表記とおっしゃってる「Yumiko」にしました。
まぁご本人には、そんなにこだわりはないそうですがw

◆使った画像は多分387枚です。自分の作業フォルダにはそれだけ入ってました。
ただ、中には使わなかった画像もあるかと思う(もう覚えてない)んで、
約380枚ということにしときます。それにしても、よーかいたなぁ。

◆実は、最初は「流星群」で同じことをやろうと試みたというのは内緒の方向で…

◆音楽カテで、7/19のデイリー総合ランキング515位を達成!
515位とはいえ、ランキングに入ったの初めて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GJ
GJ
NONAME 2010/07/20(Tue)00:16:21 編集
お願いがあるのですが、
mulsさんの動画と音源でニコカラを作りたいのですが、使用可能でしょうか?
ニコカラ動画最初5秒くらい本家と元動画のSm番号とタイトルを入れて、歌詞ワイプを付ける感じなんですが、もし許可いただければ是非お願いします。
追記mp3置き場からDLさせていただきました、うおーくまんで楽しく聞かせていただきます^-^。
一応ニコカラで投稿したもの貼っておきますので、良かったら見てください。
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm12318715
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm12488126
突然の書き込み失礼しました。
ころ 2010/12/01(Wed)09:35:23 編集
ニコカラ化
許可いただき本当にありがとうございます!
何人かの歌生放送の方々に歌ってみたりしてもらって、ようやく本投稿できました。
オンボーカル(本家+ファミコン音)とオフボーカルの2種投稿しました!
これで生放送でのストロボナイツを歌った時のキャプチャー画面で、 muls さんのドット絵PVと音源で、リスナーもより一層ストロボナイツを楽しめる事だと思います!
ニコカラで歌って、それを聴いた人が元動画や本家を知って好きになったとか、そんな人が1人でも増えたらいいなと思って作りました。
本当にありがとうございました。
あと、注意点や改善点があれば即対応しますので、何かありましたら是非コメントで投稿もしくは、mulsさんのブログでの返信での書き込みよろしくお願いします。
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm13090295
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm13068882
ころ 2010/12/22(Wed)22:48:46 編集
にこから
コメントありがとうございます><
オンボーカルは原曲を0.168スピード上げたものと合わせてます。
原曲instだと0.17くらいが良かったです。
ころ 2010/12/24(Fri)01:43:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]