忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作投稿しました。

mp3ダウンロード → 01~07 08~16 16~21 22~25
※クロトリ25曲については、忍者toolsの容量が一杯になったので、Axfc Uploaderを利用しています。



動画の説明文に曲目書いただけで文字数オーバーしたので、こちらにもう少し詳しく書いておきます。

クロトリ第2弾。25曲のメドレーとなります。長い…w
ちなみに、クロトリ第1弾(sm11720770)での8曲も入れました。
メドレーとしては、その方が流れがいいと判断したためです。
え?第1弾がいらない子になっちゃうって?
いやいや、25曲もいらねぇよって人にはいいんじゃないですかね…?

曲は基本的に1ループずつです。(短すぎる曲は2ループしましたが)
それでも39分弱というわけのわからない長さになってしまいました。

画質はまぁいいとしても、音質には正直納得いっていません…。
技術不足です、仕方ありません&すみません。

また、自分なりの曲順重視で、画像は必ずしもゲームの時系列順ではありません。
例えば、「ボス・バトル1→ルッカのテーマ」は、ゲーム内での流れとしては逆です。

以下「続き」にて、曲ごとの解説です。

第1弾で公開済みのものは省略しています。(「24.エピローグ」以外)

1.予感/電源入れたら最初に流れるアレです。正直動画に入れるか迷ったのですが…
 3音では最後の和音がどうしてもしょぼくなってしまいました。

3.やすらぎの日々/三角波の使い方がうまくいったなと思います。なんかDQっぽいかも。

7.王国裁判/前半、裏で鳴り続ける音のちょっとトボケた感じの音色はうまくいきました。

8.ボス・バトル1/裏でがちゃがちゃ鳴り続けるオルガンがこの曲の肝。
 とはいえ、主張させすぎると変な曲になるので、そのバランスが難しかったです。

9.ルッカのテーマ(ファンファーレ1)/オリジナル版サントラでは曲名がファンファーレ1なんですが、
 ゲームをやった人にはルッカのテーマとしか思えない曲。コピーじたいは簡単でした。

10.ロボのテーマ/特徴的なドラムをどう再現しようかとあれこれやってみたら、
 意外とすぐできてしまいました。中盤以降のリズムの取り方が結構難しかったような記憶が。

11.バイクチェイス/イントロのギターっぽい音はうまくいったと思います。あとは勢い!

12.時の最果て/難敵その1。最初のハープの音が難しすぎて…投げかけました。
 結局、動画のように、減音させながら鳴らすことで「響いてる」風にしましたが…
 どうなんでしょうかね?他のchiptune作者の方にも、料理してみて欲しい曲であります。

13.エイラのテーマ/高速アルペジオでバックの和音を表現するのがうまくいって、僕、満足!

14.ティラン城/イントロが長い曲w
 ブラス系のピッチベンドをどれくらいいじるかが難しかったです。

15.ボス・バトル2/実は前半と後半で転調してるという…昔は気づかなかったなぁ
 曲調は違いますが、後ろでガチャガチャなってるという点ではボス・バトル1と似てます。

18.サラのテーマ/ちょっと地味な、というか渋い選曲だったかもしれませんが、
 個人的に好きなんだからしゃあない。メロディはつねにピッチベンドいじってます。

19.海底神殿/当初入れる予定ではなかった曲です。
 メドレーにするとき、サラのテーマとシルバードのつなぎとして1曲欲しいな、ということで選びました。
 確か、海底神殿はバトル中もこれが流れ続けてたような…それで印象に残ってるんですね。
 最後、三角波が1オク上をなぞってるのはミスではなくわざとです。

20.シルバード~時を渡る翼~/難敵その2。
 メロディの後ろで流れる音のチョイスがかなり難しかったです。
 簡単そうに聞こえるかもしれませんが…どう難しかったか、言葉にするのがこれまた難しい…

21.黒の夢/同時発音数少なめなので、再現はそこまで難しくなかったです。
 もっとも、ティンパニはなかったことになってますがw

23.ラストバトル/難敵その3。最後の、ラヴォスの叫び声!数十回作り直しました。
 これまた後ろでチャカチャカなってるシンセ音もクセモノでした。

24.エピローグ~親しき仲間へ~/前回と比べ、中盤を1オクターブ下げました。
 以前のままだとどうやっても(デチューンしても)、音が重なって変にノイズっぽくなるので…
 音域的には高中低にうまく分散して結果オーライかな、とも思います。

25.遥かなる時の彼方へ/音の強さとか、高さに結構悩まされました。
 最終的には、それなりにまとまったんでは?と思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]