忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコ動での再生・コメントありがとうございます。
コメントは結構ドキドキしながら見ています。
ここでは、ニコ動のコメに書いてあった疑問などに勝手に答えていきます。

Q1 お前、誰だ
植松伸夫氏を崇拝している、いつのまにか30代になった男性です。
仕事はしてますが、職種は内緒です。

Q2 あんたの音楽スキルは?
ピアノを小学校の頃、数年間習ってました。
歌はあまり上手くないと思います。
DTMは中学生~大学生の頃にかじってて、MIDI音源としてSC-8820を持ってます。
また、オーディオキャプチャとしてUA-3FXを持ってますが、ほとんど使いこなせてません。

Q3 アップのペース早くね?(まぁ最近はそーとー遅いですが)
1年以上前から作り溜めていたNSFデータをちょっとずつ晒しているので早いんです。
イチから作っていたら、もっとペース遅いです。
(ちなみに、1つのNSFデータを作るのに平均3日間くらいかかってます。)
もっとも、FF8の「The Extreme」はニコ動デビューのために作りましたし、
「エアーマンが倒せない」はアップの1週間前くらいから作りました。
【後日追記】
最近はNSFデータのストックもなくなったので、
昔耳コピしたMIDIデータからNSFデータを作成するか、
耳コピデータがなければ(例えば「亡魂咆哮」)、
耳コピからやらなくてはいけないので、時間がかかるようになりました。

Q4 どーやって作ってんの?
10年位前から耳コピして作ってきたMIDIデータや市販の楽譜をもとに…
 1.[テキストエディタ]でMMLデータ(元になる楽譜データのようなもの)を作成
 2.[Mumml]でNSFデータ(ファミコン音源の音楽データ)に変換
 3.[VirtuaNSF]等でWAVファイルに
   (実はここで三角波の音量を10%ほど水増ししてます)
 4.[SoundEngine]でフェードアウト処理
 5.[午後のこ~だ]でmp3に変換
 6.[ニコニコムービーメーカー]で紙芝居とあわせて、出来上がり!

Q5 絵もFC風にしてくれ
絵ゴコロがまったくないので、それは無理ぽ
…と思ってましたけど、ちょこっと描いてみたら意外といけたかな…?
まぁ微妙ですが。

Q6 MP3,MMLファイルをアップしてくれ
ニコ動で再生数とかコメントが増えれば、やる気になるかもしれません。
PR
プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]