忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いずれは作ろうと思っていたのと、
コメントでリクエストがあったのもあり、急ごしらえで作ってみました。
この曲をやったことで、いろいろ新しい技(特にノイズ関連)を覚えました。
バスドラとオープンハイハットを同時に鳴らしたように聞こえる部分や
タムタムなどが、それです。
ただ、全体的なデキにはあまり満足してませんので、
ぶるぶるストリングスを使ったり音色を変えて、もう一回作り直すかも…。

mp3

PR
初めてFF5をやって、ネオ様までいって、この曲が流れてきたとき、
なんかファミコンっぽいなぁと思ってはや幾星霜。
やっと実現できました。
後半のストリングスは、うまくファミコン風に再現できたと思います。
(後打ちってやつですね)

mp3

やっぱ人気ありますのー。
イントロの「ただのアルペジオ(植松氏・談)」は、
いろいろ音色を試してみて、アレに落ち着きました。
mmlデータもアップしてますので、nsfにエンコできる環境のある方は、
ご自由にいじってみてください。

mp3mml(右クリックで保存)

前半はストリングスを残したかったんですが、
メロディ1音では厳しかったです。
後半はアレでいいと思うんですが。
等々、考えていたら、コメント見る限りでは高評価なようで
安心しましたw

mp3

他の曲もそうですが、三角波はベースにとられるので、
実質、演奏に使えるのは矩形波2音のみ。
でも、ぱっと聞いただけで豪華な感じのする曲…どーすんねんこれ。
間引いても違和感のない音がどれなのか、
1音1音確かめながらデータを作成しました。
ちなみに最後のブラスは、か・な・り、植松節だと思います。
他の作曲家さんであーいう展開聞いたことない。

mp3

個人的には、ここまでうpしたデータの中で一番、
原曲との違和感がないと思っていますが、いかかでしょう。
鳴ってる(と認識できる)音は、ほとんど入れたつもりですが…
ちなみにティンパニは最初から諦めてます。
あと、マイリスト少ない割にコメント・再生数が結構多くて驚いてます。
意外な人気。

mp3

途中のドラム+ベースのみになるところが大好きな曲です。
カタルシス。
メロディラインがはっきりしているので、やりやすかったです。
バトル1よりは完成度も高いと自負しております。

mp3


ニコ動でも書いてますが、はっきり言って、調整不足の感は否めません。
前半はまだいいんですが、後半は音が多いからこその展開で、3音でやるのは難しいです。
いつかリベンジしたい曲ではあります。

mp3



3作目として世に出したんですが、いまいちパッとしないなー。
やはりバトル曲の方が人気ありますね。個人的には大好きな曲なんですが…
三角波は音量の調整ができないので、矩形波にがんばってもらいました。
ストリングスの雰囲気を出すために、ここでもやっぱり低めの音を多用しています。

mp3

プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]