忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳コピに2日ほどかけましたが、すぎやんの使うコードは、
ウエマッティーノほど素直でないので、かなりあてずっぽうの完成度です。
まぁ雰囲気が出たからよしとしますかね。
(→コメントでの指摘のように、大事なとこ音はずしてますね、やっぱり。
 というわけで、mp3は修正版をうpしています。)

これまで、発売後、数年以上経ったゲームの曲ばかり作ってたので、
(一番最近ので、ロスオデですかね)
発売直後のゲームを手がけるのは初めてですが、
超大作ということもあり、皆さんのリアクションがよくて嬉しいです。

DQ9やりながら、戦闘曲のバッキング(ラシ♭ラシ♭ドシ♭ラシ♭とか)が、
「なんかファミコンっぽいなぁ、こりゃ再現しやすいんじゃないかな」
と思ってましたけど、そのへんは思惑通りでした。

ただ、ドラムをつけるかつけないかはかなり悩みました。
無いほうがDQっぽいとは思ったんですが、
私のポリシーはあくまで「原曲重視」なので、
原曲でがんがんドラムが鳴っているものをカットするのも違うかなぁ、
ということで入れました。

しかし、要望もあるかと思って、
ドラム抜きバージョンのMP3ファイルを、密かに大公開!しました。

mp3
ドラムなしmp3

PR
伸びねーなぁ(泣)すっごい名曲なのに。
正直、もっとたくさんの方に聞いていただけるとうれしいんですが…
歴代ラスボス曲のなかでも最高のデキだと思います。
耳コピのために数十回聞きましたが、ちっとも飽きません。
「お経ラップ+ソイヤ」がこの曲の本体と思ってる方も多いと思いますが、
なかなかどーして「男声+女声」のコーラスパートも、
シンプルなメロディラインながら凄味を感じるし、
FF7「更に闘う者達」を髣髴とさせるギターリフもカッコイイです。
要は全部すごいんです。

mp3

思いついちゃったんですよね。
「エアーマンが倒せない」を歌う人・演奏する人はたくさんいるけど、
ファミコン音源でやる人はいないだろうってw
いやそもそもファミコン音源でいろいろ再現する人がほとんどいないってな。
作っといて自分で気に入っちゃって、
i-Podにいれて毎日、通勤時に聞いていました。当時は。

mp3

サビの音程をどうしようか迷った挙句、
低目で入って、繰り返しで1オクターブあげることにしました。
あと、原曲は透明感のある音で音程も高いんですが、
矩形波だとチープになりすぎるので、全体的にも低めの音程にしてます。

mp3

プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]