忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作です。需要あるのかな?
拍子が5拍子になったり13拍子になったり6拍子になったりと、難解です。
(ドリームシアターに比べればマシですが)
そのせいか、個人的には大好きな曲なんですが、戦闘中に流れてるイメージはわかないかも…w
ちょっと、もっさり系の曲でもありますし。
早くノビヨ様作曲の、普通のFFがやりたいですね~ww



クロノトリガー第2弾は、次以降になります。
今年中にはやりたいなぁ。まぁ、お待ちください!
PR
思うに、「ノーマルバトル」と「シーモアバトル」ってタイトル、わざとだと思うんですよね。
語感似すぎ。

まぁそれはいいとして、画像をもうちょっと用意しようかとも思いましたが、
前作のような動画メインのデータから、通常業務wに戻るということで、
思い切って画像は1枚だけにしました。
というわけで、うpも予定より早くなりました。

イントロの印象的なシンセはニコ動でも書いたとおり、
矩形波2音の分だけ拾って、なんとなく雰囲気で乗り切りました。
といっても、ここだけで耳コピの40%くらいの時間を費やしました。
あとはオルガンのメロディに25%くらい。その他全部で35%ですね。
(まぁ必要な音だけ拾えばよいので、真面目に全部耳コピしてるわけでもないですが)

これで、FFからは、ほとんどやり尽くしたな、と思います。
あと1曲やれといわれれば、「Otherworld(FF10)」ですけど…多分しばらくはやんない。
違うゲームに行きたいと思います。

mp3



後日追記:私だけでしょうか、やや混雑してる時間帯になると、
この動画だけゼンゼン読み込めないのは…
とうとうPS2、FF10まできてしまいましたが、
もはや3音で再現なんてのは無理ゲーになってきました。

多分FF10からの再現はしばらくやりません。
この曲の完成度に自己満足してて、
他のどの曲に手を出そうか迷ってるってのもありますけど。

後日追記:↑この部分、嘘ですw

さて、この曲はイントロ等に出てくる和音の厚みを、
いかに3音(三角波はベースだから実質2音)で表現するか、に注力しました。
結果、いつもの「耳の錯覚」利用、となったわけです。

本来休符であるべきところに、小さい音量でコードを構成する別の音を鳴らすことで、
1パートであたかも2音なっているかのように聞こえるよう細工しました。
矩形波2パートにその仕掛けを施せば、
倍の4音が同時に鳴っているような錯覚をする、ということです。
しかしこの手法はあくまでも休符が多い、という前提が必要になります。
なかなか骨は折れましたが、思ったとおりの効果が出せて満足です。

mp3

HPも久々の更新となってしまいました。本業が相変わらず忙しくて…
ニコ動の画像1枚目は確定的に明らかなFF3最終局面のパクリです。
画像2枚目のペ○シマンは描いてて結構楽しかったです。ハゲマッチョ。
あと、サラマンダーは結構お気に入り。フライヤはイマイチうまく描けなかった…
曲については、イントロの妖しい感じが思ったよりうまく行ったし、
シンセが折り重なるパートで使われている音色も似てて楽だったし、
実は原曲の同時発音数が意外と少なく、音の取捨選択もほとんど苦労しませんでした。
唯一苦労し、結局再現できなかったのが、最後のうめき声。
CDに入っている以上、再現しようと試みたんですが…。
妖星乱舞のケフカの笑い声はほぼ1発で狙い通りにいったんですが、
(その後の調整は大変でしたけどね…)
あれは1音1音が短いから、そう聞こえるように錯覚させるのも比較的楽なんです。
今回はたった2音のうめき声だけどちょっと長めの音で、もろにアラがでる。
で、試行錯誤を繰り返したけどそれっぽくできず、断念。
MIDIでもこの曲データを作った(というかそれを元にFC音源にしてるんですけど)んですが、
やはりうめき声は入れてません。
それでもご好評いただけたようで、ひとまず安心しています。

mp3

仕事が超忙しくなってしまい、ぜんぜん更新できませんでした。
そんな久々の更新で、これまた難曲に挑んでしまったなぁというところです。
音数はそんなに多くないんですがブラスがこもってて…。
でも、雰囲気は出せたと思います。
バトル1をアップしたときのコメントで「バトル2も頼みます」とか言われて、
当初の予定にはなかったんですが、
(FF9からは「バトル1」と「最後の闘い」だけの予定でした)
まぁせっかくなので作ってみようかと思い立ったのが間違いでした(笑)
完成まで1週間かかったっちゅうねん!
ちなみに、ガーネットは髪を切ってダガーになってます。気づいた?

mp3

かなり一生懸命作ったんですが、原曲と比べると拭い去れない物足りなさ…(笑)
PSともなると、ファミコン音源化に一苦労です。
後半、ベースが本来のものより1オクターブ高くなってますが、
低いとよく聞こえないんで。

mp3



プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]