忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作投稿しました。

mp3

「irony」 作詞曲:kz 歌:ClariS
(アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP曲)



地味子が地味に好きです。あんな嫁が欲しい。

今回、FC音源化にあたって、原曲を相当聞きこんだんですが、採譜がかなり難しく、
結局自分なりのアレンジが随所に入ってしまう結果となりました。
特にベースはグルーブ感を表現するのに相当苦労しました。
サビはちょっと消化不足かなとも思いますが…もっと遊んでも良かったかも。
グリッサンドなんかは原曲にはないわりにハマったかなと思いますが。

ちなみに、他の方のironyに関する動画をかなり参考にさせていただきました。
様々な方がピアノ、MIDI、ベース、尺八(!)など、いろんな楽器で再現されてます。

ドット絵は、FCのいろんな制限を意識しすぎることなく、
それでいて少ない色数で色々描いてみました。
描いた、といっても大きい桐乃の絵(あかんべーと笑顔)はほとんどトレースですが。
黒猫はもうちょっと大きく描いてもよかったんですが、あれはあれで味があって気に入ってます。

動画タイトルや画面の雰囲気など全般的に、ごいしさんの
「ヴィーナスとジーザスを8bitっぽくしてみた」(sm10717111)を意識したつもりだったんですが、
特に画像作成については技術もセンスも足元に及ばない感じです。
やっぱすげぇやごいしさん。

コメント返信。
>トキ様
ゲーム中での使われ方が分からなかったので、
このようなコメントをいただけるとありがたいです!

こっそり書いとこう。

ironyピアノ譜買ったぜぃ!これを参考に、
「レベルアップ+フル+あやせとか他のキャラも描いた」バージョンが、
できたらいいのにぃ…。(久ヶ沢さん風に)

あと、桐乃笑顔のフェードインアウト画像で、右下ちょっとミスってたw
気づかなかったぜぃ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拝見しました!
動画を見て感動したので、これはブログにコメントを…と思い来てみたら
自分の名前があって驚きました!笑
いやいやいや!すばらしかったです!!
ドット絵の線の無駄のなさも、演出もすごく好みです。

実は私もこの曲をアレンジしようかと少し思っていたので、
FC音源化の難しそうな曲をよくぞここまで…!とmulsさんのアレンジを聴いて感動しました。
すでにエンドレスリピートさせていただいてます!
素敵な作品をありがとうございました!
ごいし URL 2010/12/17(Fri)03:13:11 編集
無題
全体的にすばらしです!これから応援します!
あいあいあい 2010/12/17(Fri)20:48:44 編集
返信
>ごいし様
そんなに褒めていただいて…!光栄です!しかも宣伝まで!
(というか、勝手にお名前出してスミマセンでした)
ロールシャッハ「August」も聞かせていただきましたが、
ちょっとブルージーな原曲の雰囲気が見事に再現されてて最高でした!

>あいあいあい様
応援ありがとうございます!
末永くよろしくお願いします。
muls 2010/12/17(Fri)23:56:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]