mulsのブログ ファミコン音源で「クロノトリガー神曲メドレー」 ~風の憧憬など~ 忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作うpしました。
結局、動画はWMMで無音動画をつくり、ニコエンコでwavとくっつけました。
ニコエンコって、わかりやすくていいソフトですね!

今回は、クロノトリガーの神曲を8曲ばかしメドレーにしました。
あと、ちょっとタイトル付け加えました。

8曲もあって長くなったので、各曲の解説は「続きを読む」から!



mp3のダウンロードは「MP3等置き場」からお願いします。

「クロノ・トリガー」
前半パートはゲームでは3ループしますが、長くなるので今回は2ループにしました。
かなりの名曲で、曲タイトルもゲーム名そのまま、ということで、クロトリを象徴する一曲です。
未来でクロノたちがラヴォス討伐を心に決めたときにこの曲が流れる演出なんて、もう鳥肌モノです。

「戦い」
多分、一番聞く機会の多い曲です。
シンプルながらもクロトリの雑魚戦の雰囲気にはぴったりです。
後半のバックで流れてるチャカチャカした音はなかなか強敵でしたw

「風の憧憬」
クロトリいちの名曲といえば、やはりこれなんでしょうかね。
後半パートではメインのメロディがかなりの高音なので、
FC音源だとどうしてもキンキンした音になってしまいました。
音量を少し落とすことで解決しました。

「カエルのテーマ」
サントラでは、前半→後半→前半…とループしてましたが、
SFC版では後半パートしか流れてないようなので、前半→後半×2→前半…としました。
実際、後半の口笛っぽいメロディが哀愁を感じさせていいんですよね。
カエルのくせにw まぁ素顔はナカナカのイケメンらしいですけど!
クロノトリガーのもうひとりの主人公ともいえますね。
騎士でもありサムライでもあるような立ち居振る舞い、カエルになった背景、
攻守のバランスが取れた能力、最強の技がよりによってかえるおとしw、という点もあわせて、
大好きなキャラです。

「魔王決戦」
和音が命な曲なのに音数が圧倒的に足りず、迫力不足は否めません。
雰囲気だけは出せたと思いますが、もっとやりかたもあったかなと思います。

「時の回廊」
荒涼とした地から光の柱で上った先に浮かぶ大きな島。流れる幻想的なイントロ。
その演出がもう、衝撃的でしたね。
ピッチを少しいじることで、シタールっぽい音をつくりました。
その試みはナカナカうまくいったと自負しております。

「世界変革の時」
ラストバトルもいいですが、今回はコチラをチョイス。三角波動きまくりです。
このメドレーのために久々に聞いたら、好きな曲になっちゃいました。
ラヴォスのテーマやクロノトリガーのフレーズがところどころにちりばめられ、
いよいよラスト!という感じがあふれ出てますね。
しっかし、邪影闘気殺炎はないよねw

「エピローグ~親しき仲間へ~」
それぞれの時代に帰っていく仲間達。
特にロボとルッカの別れには私のアイセンサーも…
最後に追加した1曲がこれです。バトル曲で終わるのもなんだなぁと思い、
じゃぁエンディングから…ということでこの曲を選びました。
ハープのとことか、これまでにないこともやったりしてますし、
決してオマケで付け足した曲、という感じでなく、しっかり作れたと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]