忍者ブログ
ニコ動でひっそり活動するmulsのblogです。 / MP3等のダウンロードは、【カテゴリー】→【MP3等置き場】でお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的には、一番の神戦闘曲です。渋いですよね、この曲。
和音多めの、メロディ少なめなので、拾う音さえ間違わなければイケル!
という確信がありました。
カッコつけすぎですね(笑) 

mp3


PR
いろんな音が主張してるので、音数が厳しかったですが、
まぁまぁのデキではないでしょうか。 
ちなみに、昔作ったMIDIデータの再現度がひどくて、
泣きたくなりました。

mp3

最近の動画で「音がGBっぽい」とかコメントされたんですが、
GBっぽい音ってどんなだろう?と、悩みつつ、
あれこれやってみましたが、いかがでしょうかね。
原曲後半のメロディは音が多すぎて困りましたが、
「もうメロディは基本1音でいいや」と諦めたら、
意外といい感じにできたような気がしてます。気のせい?

mp3

とりあえず作った、って感じですね。
原曲はストリングスとブラスが重厚にメロディを奏でていくので、
それをファミコン音源にしようとすることじたい、間違っているというか(笑)
ティンパニが鳴る曲はファミコン音源での再現が難しいな、ってのを
再認識した曲でした。

mp3

ファミコン音源で「完全なるジェノヴァ(FF7)」
久々の更新。
というか、次はこの曲って決めてたので、ちょっと憂鬱になってました。
で、できる気がしネー(笑)
案の定、難産でした。とにかく、ドラムが厳しい。
リズム隊が全編にわたって活躍する曲なので、ノイズでは再現しきれないと判断し、
スネアドラム風に鳴らし続けることで、違和感をなくしました。

ファミコン音源で「神の誕生(FF7)」
ジェノヴァが行きづまった(ドラムで)ところで、
コッチの作成を始めたら、先に完成してしまいました。
三角波で、ベースではなくカリンバ風の音を鳴らしたら、
ぴったりハマッタ時にはついガッツポーズをしちゃいました。
全体的に3音以下で表現しづらい部分が少ない(メロディがたっている)ので、
ジェノヴァよりは簡単にできました。
唯一、音数制限に困ったのが、
後半のストリングス+チューブラーベル+シンセの部分。
チューブラーベルはメロディを追ってるだけなのであまり気にしなくていいんですが、
ストリングスはどうしても矩形波の2音を重ねたい。
というわけで、ストリングスの下の音を途中でシンセにするという、
お得意?の「耳の錯覚」利用でいかせてもらいました。

mp3

イントロのピロリロ音を三角波でやろうと思ったら、こうなりました。
この曲を再現するには、普通に考えてドラム以外で
最低でも4音必要(メロディ、ピロピロ音、ストリングス、ベース)なんだけど、
ストリングスをカットしてもまぁ大丈夫だろうと思って、あのような再現になりました。
作ってすぐの頃は、デキが微妙な気もしたけど、
何回も聴いてるうちに慣れてしまいました。
よくないですねー、慣れるってのは。向上心の敵です(笑)
ドット絵も描いたんだけど、動かすだけの気力が残ってませんでした。

mp3

ファミコン音源で「ゴールドソーサー(FF7)」
伸びねー(笑)
FFではこの前にもこの後にもないような曲調の音楽で、結構好きなんですが。
音も違和感ないと思うし、できは満足してるんですが、
ニコニコで再生数を伸ばす魅力には欠けるのかな。

ファミコン音源で「花火に消された言葉(FF7)」
伸びねー(笑)
個人的にはエアリスのテーマより、コッチの方が好きだったりします。
ベタベタなデート音楽でありながら、それでいて、
この後エアリスに起こる悲劇を予感させる、もの悲しい曲調です。

mp3

雰囲気はかなり出たと思います。
過去の作品と比べても、かなり上位にくるデキと自負しておりますが、いかがでしょう。
冒頭のFF3風のタムはただの「矩形波+ノイズ」なんですが、それっぽく聞こえるでしょ?
さて、今回も絵を描いてしまいました。
タークスの3人を描き終わってから、実際に流れる音楽が違うのを知って愕然としましたが、
まぁいいやとそのままイッちゃいました。
今回は、シドがモップ持ってジャンプするぐらいで、たいしたオチなしです。

mp3

音楽は、まぁこんな感じかな、という感じです。
複数の音が重なっていく曲なんで、
3音での再現度はどうしても低くなりますが、よくできた方だと思います。

あと、ヘタなくせに、絵を描いてしまいました。
キャラクターなんかは、FF3の戦士をべースとしてアレンジした自作です。
「ペイント」で描きました。
背景はFF2から拝借、敵グラは元ネタとなる敵をアレンジしました。
ちなみに警備兵の元ネタはFF2のボーゲンです(笑)
ウィンドウとかはFF3ベースです。リミットゲージは付け足したけど。
最初は1枚絵で済まそうと思ったんですが、
「エアリスかわいいよエアリス」状態になっちゃっいました。
で、エアリスのへたり姿が描きたくなって、あれこれ考えるうちに、
「戦闘開始 → エアリスフルボッコ
  → 仲間もエアリススルー → エアリスぶち切れメテオ」
てなプロットが思いついちゃった、ってとこです。
以上、画像の説明終わり!

mp3

ニコ動デビュー用に作りました。
某サイトでひっそり紹介されててビックリしました。
イントロのナイロンギターやピアノの質感を再現するのに
かなり苦労した記憶がありますが、まだまだですね。

H20.8.4追記:ループ直前のドラムを間違っていたので、
MP3を修正しました。他にもいろいろ微調整。
ちなみに、2ループしてます。

mp3

プロフィール
HN : muls
性別 : 男性
自己紹介 :
ニコ動に「ファミコン音源で○○」
シリーズをアップしている者です。
mulsはマルスと読んでください。

【動画マイリス】
mulsのマイリスト
2010年 お気に入り10選

【ドット絵など】
ニコニコ静画
twitpic

--------------------------
ご連絡のある方は、下のほうにある
メールフォームからお願いします。

コメントへの返信はコメント欄だったり
エントリ内だったり、気まぐれですが、
ご了承ください。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
twitter
最新コメント
[02/03 estithNew]
[07/09 NONAME]
[11/29 むそうくん]
[05/12 muls]
[05/12 usironsako]
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ [PR]